· 

いきいき子育てセミナー開催!

5月17日(火)黒崎ひびしんホールで持山千津枝講師を迎えて、「子供のSOSに気づいていますか?」をテーマに開催。「子供は様々なサインを出している。親に知ってほしいという感情だったり、両親の心が投影されて子供が知らせている場合だったり、その背景のものを見ていくこと、振り返ってみて反省点があれば変えていけばいい。癇癪を起こしたときは愛情込めて優しくしっかり抱きしめてあげてください。どんな親であろうと産んで頂いた感謝を忘れず、命の元である両親にしっかり心を繋いでいってください。そうすると自分も輝いて子供も真っすぐに育つ原点になる。安らげる家庭をつくることが子供にとって一番大事なこと。短い時間でもしっかり触れ合いの時間をつくってあげてください。」と話されましまた。参加者の方からは「娘がよく癇癪を起こすけど、抱きしめてあげたらいいんだとわかった」や、次のセミナーまでに「たくさん抱きしめる!!」を目標にした方、お仕事でお子さんとの時間があまり取れない父親からは「子供との触れ合う時間は量より質なんだとわかった」など、様々な感想が聞かれ、有意義な時間となりました。