· 

いきいき生活セミナー開催!

1/20(木)なかまハーモニーホールにて橋本多實子参事を講師に迎え、いきいき生活セミナーを開催しました。テーマは『成功の秘訣』~反始慎終~ 1月と言う事で、暮れの大掃除やお正月の風習のいわれ、年神様は、私たちの命を遡った数多のご先祖様であることを教わりました。そして、何事も心が先行、明るい心で捉えることが大切。暗い心になった時は、魔法の言葉『これがよい』で明るい心に転じることができます。成功のステップは、決心し、誓い、熱意を持って壁を乗り越え、苦難が来てもやめない、あきらめない、その先に成功がある。そして、最も大切な成功の秘訣は、命の元である親・先祖を忘れないこと、即ち、根っこに繋がること。「毎朝、親・先祖に心を繋ぎ、感謝を深めましょう」と話されました。最後に、森昌子の「おかあさん」と夏川りみの「涙そうそう」を会場の皆さんで聞いて、親・先祖、大切な人に想いを馳せながら、涙と感動で清々しい空気の中、セミナーを終えました。 引き続き、支部合同の倫理の集いがグループトーク形式で行われ、セミナーの感想や今悩んでいることなどを話され有意義な時間となりました。「皆さんがどんな実践をしてきたか、今どんな実践をやっているか聞くことができて勉強になりました。今後もまたグループトークしたいです」との意見もあり、楽しい雰囲気の中終了しました。