· 

子供倫理塾開催!

11/7(日)子育てセミナーと同時開催。小学生4名、幼児1名の参加。永犬丸支部の海江田祥子さんを講師に迎え、お花アレンジ教室を開催。お花は匂いを嗅ぐことで心を癒してくれる効果があることを話され、大切な人を思い浮かべて作ってみましょうと聞き、作製に取りかかった。用意された色とりどりの花を思いのままにアレンジし、それぞれ想いのこもった作品が出来上がった。嬉しそうに母に見せている子供たちの顔がキラキラ輝いていた。その後、子供倫理塾のお約束5アクトを学び、ある子は『製作したお花にお水をあげてありがとうという言葉を言おう、それはお約束の5番になるよね』と話してくれた。最後に行った倫理カルタでは、読み手も子供が行い、文字をまだ見れない子が取れるように子供たちで工夫してあげる姿も垣間見られ温かい雰囲気の中終了した。